人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路舗装

道路舗装_c0040702_335962.jpg

道路舗装_c0040702_335988.jpg

道路舗装_c0040702_335913.jpg

みなさんは道路舗装作業って経験あります・私は最近デビューしました~。

私の住む田舎では、年に数回こういう作業に参加することになります。だいたい参加しなきゃいけないのは、年に草むしり三回、道路舗装一回、運動会って感じかな?
最初越して来たときは、いろいろなストレスも重なり、なんで税金払っているのに、半強制的にこんなことまでしなきゃいけないのよ~と、嫌だなと思いました。
でも、人間の少ない田舎はこうやって助けあわないとなりたたないんです。参加するうちに周りの方とのコミュニケーションが取れて、「裏山の木を切ったから薪に持っていっていいぞ~」なんて事になったり…(*^_^*)
参加はだいたい一家の長、男の人です。
今回も参加女性は私と母のみ。力仕事だから「いいよ~」なんて言われてほぼ見てるだけ。作業をじっくり観察したり、母やおじいちゃん達に山野草や山菜を教わって意外に楽しかったです。

by zavelog | 2009-06-09 03:03