人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにはじまりました

田舎暮らしをはじめてもうすぐ3年になります。
最初はいろいろ感じる所もありましたが、今は良かったなぁと心から思っています。
連休や年末の実家への帰省も、混雑とは逆方向でストレス無し。
きっとカズが大きくなってもじいちゃんばぁちゃん家に行って、都会にくりだしたり遊びにいったりするんだろうな〜
私の従兄弟なんて中学くらいになると、田舎になんて来なかったもん。
カズは喜ぶだろうな。

多少の不便さは慣れます。
虫が嫌いで観葉植物さえ枯らすの専門だった私が、畑仕事が楽しいです。
最近は葉ものが順調に収穫に入っています。
トウモロコシも芽が出始めました。
父と共同の畑では、ジャガイモ、枝豆、小松菜、カブ、大根、二十日大根、トマト、チンゲンサイ、山東菜、ラディッシュ、トウモロコシ、豆、モロヘイヤ、サツマイモ等を植えてあります。
キュウリ、ミニトマト、ナスは去年持て余す位貰ったので、作るのをやめてみました。
今年は忙しくなるので、簡単な感じで〜

今年忙しくなるのは.....
ついに家を建てることになりました。
今日無事に地鎮祭を終えました。

最初引っ越しして来る時にアテにしていたばあちゃんの土地が、農地転用が難しく土地で悩みました。田舎だと、宅地としての売り出しがとても少なく、納得いく値段ではありません。
子育てもするんだし、田舎でも今より便利な所が良いなぁとか思っていたし。
ただ、不便さは慣れます。
そして、田舎なら子供が庭でハシャギ回っても、夜にバーベキュー酒盛りを庭でやっても、隣近所に気を使わなきゃいけないなんて勿体ないな。とか、プライバシーの問題でも、庭にいて道路から見えたり、隣近所の人に挨拶しつつ庭仕事とかもなんかやだな〜自由気ままに、リラックスしたいという気持ちが強くなりました。
山の中の実家は、まさにそんな感じなので。
父もそう言う人なので、家みたいに山に家を建てるのが良い!とずっと言われていましたが、せめて平地に〜なんて思っていました。
でも、良い土地との出会いもなかなか無く、ついに父の所有する山に決めました。
造成等が大変でしたが、家を建てる場所に立つともう迷いは無くなりました。

どうせなら田舎暮らしを満喫してやれ〜!と家には薪ストーブ。庭にはベリーやハーブ達を植えて3年もしたらカズと沢山のベリー摘み。植えた桜もきっとカズの入学の頃にはきれいに咲いてくれるでしょう。いつかデッキで花見が定番に、友達を招けるかな?

埼玉で一度家を建てようと考えました。
その時に出会った建築士さんに心を動かされ、建築士さんで家を建てたいと思っていたけど、こっちに引っ越してすぐに、こんな理想の方にあえるとは思っていませんでした。
少ない予算の中で、難しい土地、こんな素敵なプランを考えてくれて有り難うございます。
ついにはじまりました_c0040702_1632326.jpg


周りには温泉くらいしかご案内出来る所が無いけれど、近くに来た際には〜♪
ボチボチ更新ですが、家を建てるまで日記を書いてます。『お山の家』

by zavelog | 2009-05-24 16:35