人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもを花粉症にしないための9か条

おもしろい記事があった。『子どもを花粉症にしないための9か条』
ホントか?とは思うけどなんとなく納得もできるような.....
たしかにあまり神経質に育てるより、すこしくらいたくましい感じに育てた方が強く育つとは思うけど、『適度に不衛生な環境を維持するとか』『手や顔を洗う回数を少なくする』には笑っちゃいました。
『猫、犬を家の中で飼育する』という項目があるのは意外だなぁ〜
『生後3年以内に抗生物質を投与すると、花粉症や喘息の発症率が高くなる』か....
中耳炎で抗生物質との付き合いが多いので心配.....
しかも出産時に羊水混濁があったため、産まれてからすぐに座薬を数日使ってました。
小さな子に抗生物質は抵抗ありますよね〜はやく中耳炎とおさらば出来ますように〜

話は戻りますが、花粉症。
我が家の周りの杉の木達もたっくさんの花粉をつけてます。
よく田舎の人は花粉症の人が少ないと言いますが、ホントにそうですね〜
幸い私も今の所無事ですが、移住する前は半分以上の人が苦しんでいたし、街中でもみんなマスクしている人ばかり。それがこちらではマスク人口は少ないし花粉症で苦しんでいる人の話はほとんど聞かない。いても軽いし。
母にいうと『花粉症?そんな希でしょ〜』って。そのくらいいません。
周りは杉の木だらけなのになぁ〜ホントに不思議。
気づいていないだけとか言われるけど、気づかない程度って事だし。
杉山に囲まれて暮らして行くんだし、どうか発症しないでくれ〜!


子どもを花粉症にしないための9か条_c0040702_044625.jpgそしてすっかり趣味になった写真集作り。
何冊作ったかな〜?
カズのも誕生記念などで作ったりでもう4冊。
出産の記念はiphotoでも作ったから5冊かな〜。
手軽で簡単だしそんなに高く無いのでじいちゃんばあちゃんに記念ごとにプレゼントすると喜んでもらえるのですっかりいい気になってるのよね〜。
作り終わるとまた何かで作りたくなってしまう私です。
この間『あなたの心華やぐ瞬間は?』というYahoo! JAPANの写真コンテストにライカとカズの写真を投稿したらみごとプレゼント当選しました〜パチパチ。
おかげで今回無料で作れました(*^.^*)

by zavelog | 2009-02-24 00:44