<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

現在AM1:50 半袖は寒いです。そちらはどうですか?


c0040702_1515679.jpg
お山に移り住んで4年、熱中夜の不快さは忘れました。
ありがたい事に今のうちはまだエアコンに頼らなくて済んでいます。
先日県内で40度近かった日も、夜は寒くてパーカー着てました。
首都圏に住んでいた頃を思い出すとゾッとします。
18で上京し、アルバイトしながらはじめて買った大きな買い物はエアコンでした。
節電熱中症......なんて悲しいニュースなんでしょう.......
アスファルトの熱さ....靴で歩くとぺたぺたしたのを思い出します。
c0040702_1523647.jpg
我が家も今年ついにアスファルトが......
豪雨のたびにヒドくなった道。
このままでは車が壊れるという事で思い切りました。
快適だけど、何だか残念な気もする。
こんな所に住んでいると、これだけで自然に対してごめんなさいな気分になる。


そんな我が家で育まれる命達。
c0040702_1524816.jpg

c0040702_1515122.jpg

c0040702_1513628.jpg

お外に居場所を作ってあげたらメダカがいっぱい卵を産みました。ものすごい数の赤ちゃんメダカ。
金魚鉢で観察中。
プラ舟なんちゃってビオトープを作ったら、近所のおじさんがちっちゃい沼魚?(図鑑で見て....モツゴ?モロコ?)をくれた。
メダカを放そうと思っていたけど急遽変更。
そちらでは金魚と一緒になぞの魚を飼ってます。
1ヶ月以上立つけど元気です。
我が家のさかなちゃんが金魚の餌を片手に大喜びで観察中。
少し前までオタマジャクシも同居していましたが、巣立ったようです。
ホテイソウの上に手も足もはえたオタマジャクシが休んでいたのはビックリしました。
だってシッポもあるし、黒いしぱっとみオタマジャクシのままなんだもん。
触ったら水の中にぽちゃっと....
この辺りに多い、小指の先程よりも更に小さいカエルになったんだろうなぁ。
私にとっても初体験でした。
初体験はこちらも....
c0040702_1514318.jpg

去年捕まえたカブトムシが卵を産み....幼虫に。
私は近づくにも抵抗がありほとんど放置。
その後はきになるし....母が来た時に何となく話したらおもむろにひっくり返し......出てきました。
本気で飛び退いた......
ウネウネと動くさなぎがそこに!全身鳥肌が立ちつつも、なかなか貴重な体験だしカズにとっては宝物だし.....よく考えて保育所に里子に出すことにしました。
ネットで調べ、パパに準備してもらい明日旅立ちます。
無事に羽化する事を願います。
c0040702_1514179.jpg

パパにとっても感動ものの体験。あぁ〜あ、ことしも飼うんだろうなぁ。
パパのお気に入りはミヤマクワガタ。
ペアで捕まえたらきっと.....ね。
我が家にはとりに行かずとも、網戸に来るので......
c0040702_230489.jpg

あしたカブトムシのさなぎとともに旅立つミヤマクワガタ達。
みんなに可愛がってもらうんだよ〜!

c0040702_1513923.jpg

そうそう、ライカさんてばバカなのか、優秀なのか.....?
すんごいエラいんです。
最近ジャーキーの手作りにハマっている私。
この間乾燥がイマイチだったので、二階の陽の当たる場所に置いたのを忘れ仕事に。
ライカはもちろんお留守番。
そして二階には上がれない......
帰って来るとライカがいない!外には回覧板。
すっかりジャーキーの事など忘れている私は、テンぱる。一階中を探す。
思わず『ライカーーーー!』と叫ぶと........二階から転げ落ちそうになりながら降りて来る音。
思いっきりゴメンなさいをしながらひれ伏すライカ。
あーーーーーーーーっ!
と二階にあがると.....食べてある!と思いますよね!!
食べてないんだなぁこれが。
昔から食べ物を誰かが落としたりすると、食べたい気持ちと反面、悪い事という気持ちが強くむしろ後ずさり。
思わず口にいれても罪悪感で飲み込めずよだれを垂らしながら固まっていたり。
思わず『食えよ!』と言いたくなるくらいだ。
想像すると....今回もきっと匂いを嗅ぎ付け、恐怖に食い気が勝ったライカは二階に上り、しばらく見つめつつよだれを垂らし自分と戦い、疲れてマットの上で寝てしまった。
私が帰ってくると食べてないのに罪悪感で降りて来れず1人ビビっていて、大声で叫ばれたのでもっとビビって転げ降りて来ただとおもう。
なぜ寝てしまっていたと思うかって?
ライカは我慢してると寝ちゃう事が多いんです。
今回もジャーキーから少し離れた場所にある、ソファーの前のマットが暖かかったし....

私が悪いんだ!ゴメンね!
そして一言『食えよ!もう』
c0040702_152423.jpg

[PR]

by zavelog | 2011-06-30 02:52