<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

c0040702_1382524.jpg

2日目はじいちゃんとパパママと一緒に上野動物園へ。
途中お墓参りをしたりしながら、電車を乗り継いで行った。
すこし日差しも和らいでいて、快適でした。
c0040702_1432366.jpg

興味津々、真剣なまなざしで動物達を見ている。
お利口に順番を待ったり、手をつないで沢山歩いてホントに良い子だった。
動物園を出て数秒で撃沈。
寝んね抱っこは結構キツかった.....。
途中お茶をしても全く起きない。
最寄り駅に着いて起きた。
知ってる?かえりも電車に乗ったんだよ〜

c0040702_1481587.jpg

次の日も朝からじいちゃんもお散歩♪
駅まで歩いて喫茶店でモーニング。
駅からバスでお家に帰った。
午前中は昔のサンポ友達の家に行った。
ザベルの事を話したりして少しおセンチになった。
カズは昔娘さん達が使っていたシルバニアファミリーに夢中でした。
薪ストーブを見つけて嬉しそうにパパに『バキバキあったよ〜!』と持って行ってた。
バキバキとは薪割の事です。
薪割はしてるけど、薪ストーブはまだ我が家に無いのですが......
理解しているんだなぁと感心しちゃった。
午後にはお客様が来たり、パパのお兄さん夫婦がイッキ君と来たり。
ハイテンションなイッキに我が家のムスメ達は厳しい。
ライカもため息まじりに『うるさいわよ!」と一喝。
カズも『イッキ!ダメよ!!!』と.....
あのね、アンタ達の家じゃないのよ。
イッキがカズのおもちゃに興味を示したら、ソファの上からライカがガウっ!って怒った。
カズもライカも姉妹なんだな〜
c0040702_1552667.jpg

あとは公園で遊んだりしただけだったけど、のんびり楽しかった。
パパはIKEAに行ったりいろいろ忙しかったようだけど....
コストコがオープンしてた♪次は行こうっと。

夏休みから帰ったら急にカズが成長した気がする。
おしゃべりの内容にも変化が。
保育園から帰ると、お友達の事などをよくしゃべる。
『○○ちゃんの水着はおほしさま〜カズのはちょうちょ♪』『○くんはばしゅがすきなんだよ!』とか。
最近本当に良くしゃべるようになった。おもしろい♪
ごはん食べながら『これちょっとあまくておいしいね〜』とかホメられたり 笑
動物園に行ったね!って言ったら『次は水族館に行こうね!』と言われて笑った。
やっぱサカナちゃんだ......
身体測定 体重13.2キロ、92センチ
大きくなったなぁ〜
[PR]

by zavelog | 2009-08-20 02:04

3択選挙

選挙なんて若い頃は『誰がなってもおんなじじゃん』『仕事があるし面倒くさい』とかであまり深く考えなかった。
今、田舎に越して不景気は嫌と言う程感じるし、子供の将来にも不安を感じる。
小さな一票でも真面目に考え、ちゃんと参加しようと思っています。
参加しない=文句は言わないと思っているので。
自民保守王国群馬とか言われていますが、私の周りではその通りかなぁ。
子供の頃、どこの投票所で違う党にいれた人が1人出たとか、○○さんじゃないか?とか大人達が言っていたのを覚えてます。今になって考えてみるとおかしな事だ。
さすがに今はないと思うけど.....

今もそうだけど投票所が細かく分かれているなぁと思う。
たぶん私の投票所は40世帯くらいが対象かな。(そんなにいないか....)
前に住んでいた埼玉にくらべると、自治会ごとにある感じ。
管理するのも自治会の係で投票所ではみんながお茶とかのんでくつろいでいる。
そんな中に『こんにちは〜』とか言ってちょっと挨拶なんかかわしながらするもんだからいかなかったりしたら大変です。
越してきてまもなくあった選挙。
子供が産まれてすぐだったので友人も遊びに来ていたりして遅くなったら、夕方親から電話があり、私達が投票にまだ来ていないけどどうなの?と連絡が来たから行きなさいって。
ちょっとコワかった....行かないとどの投票所で参加しない人が何人とかデータが来るので、成績云々があるんですね〜

そんな中、小選挙区である私達の地区。
テレビじゃ自民がどうの、民主がどうの政権交代か?と言っていますが
自民、社民、諸派の幸福実現党の3党のみです。
もう決まっている気が.....
選挙になるかならないかのとき、鳩山さんまで訪れて『みんなでダムを中止しよう〜!』『おー!』なんてテレビでやっていましたね〜。
マニフェストにまでちゃんと掲げてあるのに、民主党はいないんですね〜。
ちょっと、微妙です。
なんだかかやのそと?的な感じで、きっととても大切な選挙なのに残念だ。
[PR]

by zavelog | 2009-08-20 00:52

電車

c0040702_148718.jpg

c0040702_148734.jpg

パパが仕事予定だったので先に電車で帰る計画をしていたら、仕事が予定がなくなっても「カズは電車でじいちゃん家に行く〜♪」と嬉しそうなので、二人で電車で帰省しました。
ライカもいるし、駅も離れているので車生活が主体でほとんど乗ったことないもんね〜
騒いだり動きまわることもなく、きちんと座っていられました。
乗り換えも手をつないでお利口に待てて、母は感動だ〜
次は新幹線に乗ろうね〜♪
先に着いてたパパが駅に迎えに来てたら、普段COOLなカズが「ぱぱ〜♪」と走って行ってハグ。
さみしがっていたパパもまんざらでもない。離れている時間が愛を育てる。
いいね〜♪
[PR]

by zavelog | 2009-08-14 01:48

毎日雨が凄いですね〜
山に住んでいると特に怖いです。
陸の孤島になった時を考えて、食料品を買いだめしておいた方が良いかしら?

そんな中、超マイペース娘カズ。
『カズは雨がだーいすき!カタツムリも雨がだーいすき!』とご機嫌。
カズの雨降りの歌

あ〜めあ〜めふ〜れふ〜れ、か〜ばさ〜んがぁ
じゃぁのめぇでおうちかえって、たのし〜いなぁ〜
ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん♪

う〜ん、ちゃんとストーリーは成り立っているな......
[PR]

by zavelog | 2009-08-11 01:38