<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0040702_0531072.jpgこのお花はなんでしょう?ジャガイモです。元気に育ってくれています。なんて可愛らしい花なんだろう♪


c0040702_0551293.jpg
次々に収穫をむかえた野菜達。若干持て余し気味......。食べきれず菜の花と化しているのはチンゲンサイ。小松菜も毎日食べていたけどもう菜の花予備軍です。キュウリが収穫出来るようになったし、大根がすっごく立派に出来た。
持て余す前に収穫しなきゃ!やっと大きくなってきたトウモロコシ。カブが大きくなるのを待っていたら割れてしまった。まだそんなに大きくなっていないのに出来過ぎらしい。失敗失敗。無事な奴からどんどん食べなきゃ!去年枝豆をウサギに完食されたので、トンネルにしてみた。長さが足りず数本は家の外。差を競べよう。
それにしても凄まじい草の勢いだ〜!野菜の芽なのか、草なのか.......。とても間に合わん.....
作ってみると農家のかたの素晴らしさを実感。感謝しながらいただきますしなきゃ!

c0040702_154280.jpg
週末お熱になっちゃったカズ。元気なので気分転換にお外でシャボン玉遊び。元気があるのに咳と鼻水に微熱。咳き込むとはいちゃったり....
急に発作的に咳き込むので、まさか喘息とか?と心配して病院へ。喘息は大丈夫みたい。痰がからんでのことらしい。
2歳半、だんだん体が強くなった気がする。前は中耳炎のせいもあって鼻水に咳が出るとと必ず高熱で中耳炎までのフルコース。最近は鼻が出てるなぁと思ってもそのまま治る事が多い。でても微熱程度。こうやって強くなっていくのね〜
でも、これから水遊び等もはじまって、体調管理の難しい季節。気を付けて上げなきゃですね〜
[PR]

by zavelog | 2009-06-19 01:14

道路舗装

c0040702_335962.jpg

c0040702_335988.jpg

c0040702_335913.jpg

みなさんは道路舗装作業って経験あります・私は最近デビューしました~。

私の住む田舎では、年に数回こういう作業に参加することになります。だいたい参加しなきゃいけないのは、年に草むしり三回、道路舗装一回、運動会って感じかな?
最初越して来たときは、いろいろなストレスも重なり、なんで税金払っているのに、半強制的にこんなことまでしなきゃいけないのよ~と、嫌だなと思いました。
でも、人間の少ない田舎はこうやって助けあわないとなりたたないんです。参加するうちに周りの方とのコミュニケーションが取れて、「裏山の木を切ったから薪に持っていっていいぞ~」なんて事になったり…(*^_^*)
参加はだいたい一家の長、男の人です。
今回も参加女性は私と母のみ。力仕事だから「いいよ~」なんて言われてほぼ見てるだけ。作業をじっくり観察したり、母やおじいちゃん達に山野草や山菜を教わって意外に楽しかったです。
[PR]

by zavelog | 2009-06-09 03:03

娘の一言

最近、娘の一言にドキッとさせられる事が多い。
一緒にテレビを見ていた。
美容系のシーン。
マッサージをするとすぐに効果があって、キレイになる。
思わず気になって見てみる。
横で一言.............私の肩を叩きながら。
『ねぇねぇねぇ!まぁま!みならって!』
ドキッ!
パパが吹き出す。
子供は恐ろしい....どこまでわかっているのか.......
[PR]

by zavelog | 2009-06-05 13:38

おめでとう!

前職の同期がめでたく結婚♪という事で家族でパーティーに参加してきました。
そりゃぁもう派手なパーティーで『やり過ぎ!』って突っ込みたくなる感じで....カズも固まる。
本当にめちゃめちゃ綺麗かったよ〜!幸せになるんだよ〜!!!
c0040702_9394084.jpg
いやぁ、それにしてもみんな本当に綺麗でビビった。
田舎ですっかり女を忘れ、自然に身をまかせている自分を反省。
多少の刺激は必要だわ〜トシをとっても手を抜いていない女性は女として輝いている。
同期を含め感心感心。
c0040702_9405524.jpg
懐かしいメンツとの対面に、忙しかったけど本当に楽しかった。
カズはいろんな出し物を見て『すっごいね〜ビックリした〜』と目を丸くしていた。
みんなに可愛いねぇと言われて自慢自慢でした 笑

この機会に帰省したkuri実家。
娘二人はやっぱり主役。
沢山可愛がって貰いました。
c0040702_0503231.jpg

次の日はばぁちゃんも一緒にIKEAでお買い物。
子供が遊べる所が多いので、カズの監視は交代しつつ、チェックチェック♪
やっぱり子供部屋はIKEAのものが多くなりそうだわ〜♪
ばぁちゃんも楽しんで頂けたようで良かったぁ〜

帰るとkuri兄さんがイッキをつれて遊びに来てくれました。
遊んで遊んで攻撃のイッキ君にライカは無関心.....(^^;)ゞ
『このガキ、うるさいのよね〜』と言わんばかりで......。
ゴメンね!でも仲良く?オヤツ待ち。
そうそうイッキ君、この間ポチタマでテレビデビューしてました♪
お利口にうつっていたなぁ。
今度は広い所でたくさん遊ぼうね!
c0040702_05611.jpg

[PR]

by zavelog | 2009-06-01 00:58