<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本当にビックリした。

仕事中、火事のサイレンが聞こえた。
私達の町では有線が各家庭に配置されていて役場からの連絡事項や火事等の情報が流れる。
どっかで火事かなぁとあまり聞いていなかった。
すぐに電話が鳴る、なんと私の実家のまわりの屋号なんです。
同じ屋号なんて数件だ。
今、その屋号の家には妹が住んでいて仕事の為外出しているはず。
まさか?父が車に飛び乗り見に行った。
もう、妹の家と思い込む私。
電話で連絡をとると、すぐ前の家だった。
本家だ。
大変な事だけど、安心した。
母が駆けつけるとき、高台から見ると妹の住んでいる家の上に凄い煙。
家族みんなが妹としか思っていなかった。
実は妹はけっこうトラブルメーカーなんです。
とっても頑張っているんですけど、思い込んで突っ走って自滅系。
いつもその後の処理は両親が大変な思いをして.....
半年程前にも交通事故をおこして心配かけたばかり。
オオカミ少年じゃないけど、なにかあると疑われる。
今回は何もしていないし、まったく悪くないのに、両親に死ぬ程心配かけてしまった。
かわいそうか.........

本当の火事の本家さんのおばあちゃん、実は3年前.....
今の妹の住んでいるわたしの生家の近くで焚き火をして、ウチの土蔵を全焼させた前科持ち。
今度は自宅を......ほんとうに勘弁して下さい!
今日は風がなかったから良かったけど、強い日なら燃え広がってしまう。
不幸中の幸い。
火事はすぐに消し止められたけど、家は....けっこうなものだったようです。

こっちに来て田舎の風習についてビックリしたのが火事です。
火事がおきると、消防はもちろん地域の消防団の人間は仕事をやめ駆けつけます。
同じ組み内の(自治会みたいの)奥様はあつまり炊き出しを作り、火事の現場で消防にあたっている人達を応援します。大火事で夜中中なんて時は一晩寝ずに炊き出しなんて時も。
ほんとうにビックリしました。
だって近所で火事が起きたら、奥様達は集まってにぎりめしやらを作るんですよ〜変です。
ちなみに今回は同じ組み内なので母が必死でにぎりめしを作っていました。

火事には本当に気を付けましょう。
大切なものを沢山失います。
私も肝に免じます。

そして私も。
昨日熱を出してしまった。
土曜日にカズがちょっとだけ熱を出して心配したけど、沢山水分をとって休ませたらすぐに下がった。それがうつったんだと思う。
37度後半、凄く体が重い。
日曜に姪っ子に会った。
姪は関西方面の修学旅行から帰って来たばかり、お土産をもらった。
みんなに疑われる。
大丈夫です!風邪薬を飲んで寝たら朝には復活してました。
[PR]

by zavelog | 2009-05-26 23:32

ついにはじまりました

田舎暮らしをはじめてもうすぐ3年になります。
最初はいろいろ感じる所もありましたが、今は良かったなぁと心から思っています。
連休や年末の実家への帰省も、混雑とは逆方向でストレス無し。
きっとカズが大きくなってもじいちゃんばぁちゃん家に行って、都会にくりだしたり遊びにいったりするんだろうな〜
私の従兄弟なんて中学くらいになると、田舎になんて来なかったもん。
カズは喜ぶだろうな。

多少の不便さは慣れます。
虫が嫌いで観葉植物さえ枯らすの専門だった私が、畑仕事が楽しいです。
最近は葉ものが順調に収穫に入っています。
トウモロコシも芽が出始めました。
父と共同の畑では、ジャガイモ、枝豆、小松菜、カブ、大根、二十日大根、トマト、チンゲンサイ、山東菜、ラディッシュ、トウモロコシ、豆、モロヘイヤ、サツマイモ等を植えてあります。
キュウリ、ミニトマト、ナスは去年持て余す位貰ったので、作るのをやめてみました。
今年は忙しくなるので、簡単な感じで〜

今年忙しくなるのは.....
ついに家を建てることになりました。
今日無事に地鎮祭を終えました。

最初引っ越しして来る時にアテにしていたばあちゃんの土地が、農地転用が難しく土地で悩みました。田舎だと、宅地としての売り出しがとても少なく、納得いく値段ではありません。
子育てもするんだし、田舎でも今より便利な所が良いなぁとか思っていたし。
ただ、不便さは慣れます。
そして、田舎なら子供が庭でハシャギ回っても、夜にバーベキュー酒盛りを庭でやっても、隣近所に気を使わなきゃいけないなんて勿体ないな。とか、プライバシーの問題でも、庭にいて道路から見えたり、隣近所の人に挨拶しつつ庭仕事とかもなんかやだな〜自由気ままに、リラックスしたいという気持ちが強くなりました。
山の中の実家は、まさにそんな感じなので。
父もそう言う人なので、家みたいに山に家を建てるのが良い!とずっと言われていましたが、せめて平地に〜なんて思っていました。
でも、良い土地との出会いもなかなか無く、ついに父の所有する山に決めました。
造成等が大変でしたが、家を建てる場所に立つともう迷いは無くなりました。

どうせなら田舎暮らしを満喫してやれ〜!と家には薪ストーブ。庭にはベリーやハーブ達を植えて3年もしたらカズと沢山のベリー摘み。植えた桜もきっとカズの入学の頃にはきれいに咲いてくれるでしょう。いつかデッキで花見が定番に、友達を招けるかな?

埼玉で一度家を建てようと考えました。
その時に出会った建築士さんに心を動かされ、建築士さんで家を建てたいと思っていたけど、こっちに引っ越してすぐに、こんな理想の方にあえるとは思っていませんでした。
少ない予算の中で、難しい土地、こんな素敵なプランを考えてくれて有り難うございます。
c0040702_1632326.jpg


周りには温泉くらいしかご案内出来る所が無いけれど、近くに来た際には〜♪
ボチボチ更新ですが、家を建てるまで日記を書いてます。『お山の家』
[PR]

by zavelog | 2009-05-24 16:35

ライカ、3歳になりました。


c0040702_2323939.jpg


三才のお誕生日おめでとうライカ!
最近はお守りが大変でゴメンね〜いつも有り難う。
みんなライカが大好きだよ!

今年も元気で楽しいトシにしようね!
きっとスペシャルな事が沢山あるね!
楽しみにしていてね!

c0040702_2361896.jpg

『言葉には責任を持ちなさいよね!期待してるわよ!』

[PR]

by zavelog | 2009-05-18 02:37

最近の我が家

ブログもヤメたのか?状態の我が家ですみません。
どうも最近とくに寝てしまう。
毎晩の絵本読み....次はこれ〜!と寝るどころかますますお目めぱっちりで。
私がウトウト....『ママ!お〜き〜て!ヨム!ヨム!』この繰り返し。
結局、そのまま寝てしまうんですよね〜

最近何があっただろ.....?
いつからかな?
1ヶ月前かぁ〜.....
おかあさんといっしょの公演を見に行ってきました!カズは大喜び。
しかし、出演が前のキャラクター達だったので、テレビでおかあさんといっしょをみると『最近スプー見ないね〜』と残念そうにつぶやく。またあいにいこうね!

あとじいちゃん、ばあちゃん、義兄夫婦&イッキもたっくさんのお土産をしょって来てくれた。びっくりしたのは、イッキ君がライカのボールで遊んでいたら、カズが側に行って一緒に遊ぶのかと思ったら......近くのおもちゃをつかんで頭をカコーーーーン!『ライちゃんの!!!』と殴った。あまりにビックリしてみんなで固まった。イッキ君はとても大人しい子なので良かったけど、その辺の犬を殴ったら大変だ!保育園のお友達とかも.....これには気を付けていかないと.......

そしてGW。
残念ながらとっても忙しい。
最終日だけは家族サービスね!みんなで水族館に行ってきました〜。
ことし小学生になった姪っ子もお祝いもかねて連れて行きました。魚好きなばあちゃんもついて来てくれました。
c0040702_2241355.jpg
いやぁ、ばあちゃんがいて良かった良かった!カズはだっこしたりで手がかかるけど、それ以上に衝動的に動き回る姪っ子に苦労した。こういう子供の動きにはまだ慣れていないので、カズのトイレとか待っていられないし.....1人だったら絶対迷子にさせてたな〜
c0040702_228873.jpg

パパは?って?
パパはライカと近くの海で遊んでました〜♪
c0040702_2291441.jpg

最近お留守番が多かったもんね〜
たっくさん楽しんで、満足にグッスリのライカとカズ。
帰りも元気な姪っ子.......恐ろしい.......。いつかこういう時期がくるのね.........。
[PR]

by zavelog | 2009-05-18 02:31