<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い......

ひゃぁ〜今日は寒かった。
数日前はノースリーブだったのに、今日は長袖重ね着だよ〜
昼間で15度位だった。今は10度切ってるな....いきなりこれはキツいっす。
ボロ家な我が家はすきま風で寒いのでねぇ〜
まぁ、ここ数日の気温差を昼夜の気温差にもまいっていたけど....
カズちゃんにどうお洋服を着せるか、毎朝悩む私。
カズちゃん、最近変顔がお得意♪
c0040702_21381258.jpg

なんじゃ、その顔は〜?変なしゃべりもおかしくて、面白い。
最近の進化に感心しながら、去年は私の腹の中だったんだなぁ...なんて思って、いやぁ信じられない!不思議だ(^_^;)
妊娠出産をリアルに経験して、ますます生命って不思議....とあらためて思う。
カズちゃん...あなたはどこから来たの?なんて 笑

相変わらずなお二人
ライカのエラい所は、カズちゃんのと自分のとおもちゃをちゃんと別けている所。
カズちゃんのはその辺に転がっていても手を出さない。(たまにちょこっとチェックしてるけど....)
ホント、感心しちゃう。逆はあり得ないねぇ〜とられちゃう。
カミカミくちゃいくちゃいのぬいぐるみ、わたさなくて良いからライカ!っつーか渡さないでくれ!
カズちゃんの意思表示がしっかりしてきて、前はターゲットを他と差し替えてもOKだったけど、今はそんな事すると泣いて抗議する。狙われているのに気付いて危ないからどかすと怒る。

これは私のボールよ〜良いでしょ♪
c0040702_21531692.jpg

この後やっぱり奪われました。なんでわざわざカズちゃんのそばに持って来るの?楽しんでる?ライカ。
c0040702_21535519.jpg

まぁ、二人が仲良くしてくれてママは嬉しいぞっと♪
c0040702_21553089.jpg
カズちゃん、日があたってますますハゲてるように見える。ちゃんとのびてきてますよ〜爆
[PR]

by zavelog | 2007-09-30 21:55

海へ♪

寒くなる前に海へ!去年ザベルと一緒にライカが海デビューをした場所で、カズちゃんもと思って出発♪海を見せたい!
高速をおりて海へ向かう途中、沢山の地震の爪痕と出会いました。
ニュースでは見ていたけど.....まだまだ大変な状態で....このまま冬を越すわけにはいかないだろう....。通り道には仮設住宅が並び、そこにある現実の重さに胸が痛くなりました。
横を笑顔で通り過ぎる男の子、パパと一緒に自転車でお買い物。
一見楽しそうなこの子だって、どんな恐怖と戦ったんだろう.......
去年の場所も通行止めで行く事ができませんでした。
どうか、早く少しでも改善されますように.....
そんな気持ちとともに、いつ何時何があってもこの娘達を守らねば!と心から思いました。
c0040702_21514100.jpg

そして海!海海海!
この人の興奮はピークに!
去年たった一度来ただけなのに、ライカのハシャギっぷりはスゴい。
c0040702_2222236.jpg

波なんかなんのその!ものすごいダッシュで、海の上を走っているみたい。
ザベルも何よりも海が好きだったなぁ〜(≧∀≦)
海のかおりがするだけで、鼻Pだった。
カズちゃん、これが海だよ!大きいねぇ〜♪
c0040702_222956.jpg

砂浜での遊び方?あなたは近寄らないで下さい!砂まみれ〜
c0040702_2234814.jpg

お砂場も初体験!
c0040702_2241974.jpg

ホント、楽しかった〜
海は良いなぁ〜大きいな〜♪

でも.......この後が大変だった........
ライカさんの水P(-.-;)
すっごいPPPこれにはビックリでした。
ちょっとライカさん乾燥させてから帰ろう〜なんてみんなで散歩してると、急に!正直血尿かと勘違いするくらいの水状態。
ザベルは海で遊ぶと、シャンプーしないほうが良い?って位、コートの状態も良くなるし、下痢なんて絶対ならなかった。
ライカさん、どんだけ海水を飲んだの???って位水を欲しがるはPPP(≧≦)
それでも海に行きたがる.......お〜い!腹が痛いんじゃないんか?
しばらく車で休んだりしながら様子を見て帰りました。
はぁ.....気を付けてあげなきゃ。

それでも!気をつけるけど!また来ようね!海!
c0040702_2381361.jpg

[PR]

by zavelog | 2007-09-25 02:38

ひえーっ


c0040702_15583710.jpgストローでチューチュー出来るようになったカズちゃん。
かわいい〜って親バカな私。
カズちゃんはお尻吹き用のシートとかでは荒れてしまうので、霧吹きでお水をシュッシュしてきれいにしています。
最近、そのお尻吹き用のスプレーに依存する.....
なんで?
すぐに舐めようとするので、高い所に置くんだけど、ついつい忘れると...
ウキャキャ〜って言う声とともに、猛ダッシュはいはいでスプレーに。


c0040702_1631677.jpg!!!?
もしかして.......?
スプレーの部分から吸ってみると....飲めるんですねぇ〜水が.......
ゲゲゲ!!!
考えても見なかった〜!毎日変えているけど、飲用ではないのよこの水...(-.-;)
まぁ、お腹壊さなかったから良いかぁ.....エヘへ。
ほんと、何しでかすか分かりましぇん。
[PR]

by zavelog | 2007-09-19 16:05

軽井沢へ〜♪

マチ家、シルジェン家、そして初めましてのちゃいろ家が軽井沢でキャンプ〜って事で、ちょこっとおジャマさせて頂きました〜。
朝早めに出て浅間牧場でのんびり散歩♪
結構ここがお気に入りの我が家。(私は牧場育ちなので乳牛が好きなのよん)一周すると散歩に丁度良い♪
いつも空いてるし〜と思ったら、すっごい混んでいてビックリ。そっか〜軽井沢はまだオンシーズンだったんだ.....でも、散歩中は2.3組しかすれ違わない....みんな何目的で混んでんの?
山に住んでいるのに、最近むしょうに山が見たい。景色のいい所から山を見る!これがなんとも良いんだなぁ〜。山に雲のカゲがとおっていくのをぼーっと眺めるのが最高の幸せ。
まぁ、私は8キロ以上もあるムスメを背負っていくという任務があるので、無茶は出来ないけどね〜カズちゃんも気持ち良さそうに、なんだかわからない言葉をしゃべっていました。
c0040702_9421259.jpg

ウシさんを怖がりもせずに興味津々の姫達。ライカはペロペロされてました。
お出かけ先で許されるのがこれ♪ザベルの楽しみだったソフトクリーム。
一口だけねぇ〜最初戸惑っていたライカも、あまりの美味しさに目がキラーン。撮影に失敗した為、二口許されたのよね〜兄ちゃんの分かな?
c0040702_9452286.jpg


c0040702_9471437.jpg

マチ家、シルジェン家、ちゃいろ家楽しいひと時を有り難うございました。
心配だったライカ姫とも、仲良くしてくれてありがとう〜
ライカは社会性を身につける大切な時期に妊娠、出産、子育てで忙しく経験させてあげられなかったので、今だんだん勉強中。年上の大人しいワンコや吠えないチビワンだと大丈夫なんだけど、遊びに誘われたりすると怖いらしくダメなんです。これからいっぱいお出かけしようね〜
それにしても、楽しそうだったなライカ。落ち着かないのもあるけど、もったいないのかずっと遊びたいモード。ほっとくと穴掘るし.....こんど我が家もキャンプしようね〜カズちゃんいるけどコテージなら平気かな?でも風呂がな〜.....

その後はカフェカームさんで美味しいカレーを頂きました。
ライカは疲れて撃沈だし、カズちゃんも大人しくしてくれて、楽しくまったりのんびり〜♪
小さい子供がいると、こんな時間はなかなか楽しめないので、身も心もリフレッシュ〜☆
カズちゃんもいろんな人にダッコしてもらえて、かわいいかわいいしてもらえて良かったね〜
[PR]

by zavelog | 2007-09-19 10:03

c0040702_9594190.jpg

旬を食す事は大事だなぁと思いつつ、なかなか実行できなかったけど、田舎暮らしになったら、そんなのはごく普通の事だった。
「○○が食べたいなぁ」なんてつぶやくと、「あ~ぁ、それはもう終わり、来年だなぁ」なんて返事がかえってくる。もちろんスーパーにはある。でも、こちらの人には旬に食べるのが当たり前なんだなぁって思う。
今年は去年もそうだったけど、ナスナスナスナス…毎日食べても何故か増えてくナスビ達~♪ナスミートスパに、あぶらみそ炒め、煮びたしに天ぷら、あんかけ、マーボに味噌汁焼いたり煮たり揚げたり…あぁ~なにか他に思い付かん…昨日の栗同様持てあます日々。そんな我が家の昨日の晩御飯。
ひじきごはんにモロヘイヤスープ。鳥の照り焼き、カボチャの煮付け、もぎたてトマト、ナスとピーマンの素揚げに、母からもらった天ぷらにさつま芋の茎の煮物、そしてなによりも今日の主役、子持ち鮎~♪妹のダーリンが釣りが得意なので、鮎を頂けるの~マジで美味い!
旬を感じながらのご飯は心にも体にも良いのだ~♪
[PR]

by zavelog | 2007-09-12 09:59

おもしろ〜い♪

c0040702_1182072.jpg

つかまり立ちが出来るようになったら、もうどこでもかしこでも.....成功すると嬉しくてウケケケって笑っています。危なっかしいなぁ〜今一番楽しい遊びみたいです。
こちらとしてはこうやって大人しく寝んねしててくれると助かります♪とくに二人でね〜(*^.^*)
c0040702_11182787.jpg

そう、あとは離乳食がね〜
最初は良かったけど、ちょっと前から拒否が始まっちゃって、全然ダメ。
まぁ、食べなくても良いかぁ〜なんて思っていても、さすがにそろそろ食べるようになって欲しい....。いつももったいないので、ライちんのご飯にトッピング♪(内容によるけどね)ライカ的には食べない方が嬉しい?お前か〜?ライカ!食べるなパワーを送っているのは!!!(当たってみた)
授乳時間を考えたりして、ここんとこ少しずつ食べてくれ始めた。
意思表示がはっきりしてきたので面白い。
カズちゃんはササミなんかが入っていると、舌触りが悪いらしく嫌々になる。
おかゆにバナナやヨーグルト、納豆やモロヘイヤなんかを使ったベトベト系がお気に入り。
そろそろツブツブを食べて欲しいけど、嫌々.....どうやったら進んでいけるんだろう.....。
昨日はササミと野菜の入ったうどんに、ほうれん草とカッテージチーズ入りのコーンポタージュ。この間買ってみたベビダノン。うどんは嫌々〜ベビダノンは気に入った。『ンマンマンマ〜』とご機嫌におしゃべりしながらベビダノンを食す。調子に乗ってきた所でまたうどん♪『マンマ!!!!!』と大きな声をだして大抗議!その繰り返し....ササミ入りうどん『マンマ!!!!バァ〜ママァ!!!!』
ママ、不味いこれって怒っているらしい。ママって分かっていっているのか分からないけど、ご機嫌でテンション高い時と、私に訴える時『ママ!』とはっきり言う。
私に向かって頑張ってハイハイしてきたのに移動したら『ママァ!』と言って泣き出した。
多分まだ発音出来る言葉なだけなんだろうけど、なんか嬉しい♪
とりあえず『は〜いい♪』と返事をしてあげてます。
そのうち『ライカ〜NO!』とか言い出すね 笑
c0040702_11502197.jpg

[PR]

by zavelog | 2007-09-11 11:50

秋のかほり♪

c0040702_1513467.jpg

もう、こんな季節かぁ~。今日の収穫の栗、初物です。スーパーや直売では見掛けてたけど、我が家の周りでも取れるようになってきました。(誰かさんが大人しく待っていてくれれば、もっと拾えるのにぃ〜)
去年も散歩の度に素通りできず、沢山拾いました。kuriは食べないので持てあましちゃうのよねぇ~。また、貰うんだ~これが。
とりあえず、あそこの木とあっちと、あの栗の木がデカイんだよなぁ~チェックチェック♪あっ…あの木は熊コースか…。
写真が横だ....すんません
[PR]

by zavelog | 2007-09-10 15:01

ついに熊目撃情報....

c0040702_15344525.jpg

去年一度散歩中に、こわー思いをしました。
前に書いたけど、水汲み散歩が日課で毎日歩いていた散歩コースで事件はおこりました。
まだ、私のお腹にカズちゃんがいた頃です。
いつものように山の小道を抜けて、ワサビ園の方に向かっていると、ライカが急に何かに怯えて毛を逆立てて前にも後ろにも歩けなくなりました。さすがに私もビビる....だって我が家の周りはイノシシの獣道が沢山あって、ハクビシンやタヌキキツネなど良く出るので、そんな中を散歩している。それでも平気なライカが、こんな反応をするってどういう事???もしかして........
でも、怖がっていても帰るにもまた山の小道だし....まさか....だし、どうせなら水を汲もうと思って、大声で歌いながら進む。でも頭の中はあの黒い動物でいっぱい!出て来る歌も『あるぅ日〜森のな〜か♪』ひえーーーーっ縁起でもない!!!『『花さっく森のみちぃ〜♪』わぁ〜おんなじ歌だ!!!恐怖のあまり、この歌しか浮かばない!!!(T0T)
仕方ないので異常に大きな声でライカに話しかけつつ、わけわからない作曲ソングで歩きました。ライカも落ち着いたので、ちょっと緊張もほぐれた頃急に目の前10メートル(もっとかな?)くらいの場所で大きな音とともに、何かが土手をすっごい勢いで駆け下りていきました。
よく、キジなどが出す音とは違い、すっごい音だし、大きな植物がメチャメチャ揺れていました。ヒエーーーーーーッ!しばらく放心状態、こんな時に限って携帯を忘れてるし、家に帰るには道は一本しかない.....落ち着いて....熊はそばであわなきゃむこうが逃げる。半泣きで、また大声で歌いながらお家に帰りました。
それでも家に着いて落ち着くと、熊のわけないか....イノシシかなぁなんて思っていましたが、なんとkuriがその日に限ってタイムリーに知り合いが『今日、その辺りで熊の足跡を見たから、まだ新しかったから犬の散歩気を付けた方が良いよ』って言われたよって....
マジで!やっぱり熊だ〜!!!すぐ上はりんご園だし、トウモロコシ畑だし.......あり得る!
でも、ウチの両親に話すと、『この辺じゃ出ないよ〜イノシシじゃない?笑』と笑い飛ばされました。この辺じゃ出ないって、道路を挟んだ同じ地区では目撃情報があるし、隣村は熊害で困ってるって聞くよ〜(T0T)
というわけで、それから怖くてそっちのコースはあまり行かなくなりました。(行くんかい!)
その後、しばらくしてやっぱり熊じゃないよなぁ〜なんて思っていたんだけど、ある日みんなで公園を散歩中、ライカが同じ反応を.....すぐ横にはなんと熊が柵の中で展示されていました。
..................................それ以来、あのコースは行ってません........。

そして昨日...『上のトウモロコシ畑で熊が出たらしいよ〜』と父から言われたらしい。
それでも『まぁ、こっちには来ないだろうから、あんじゃぁねぇやぁ〜(群馬弁)』あんじゃぁねえって!ほんの1キロ2キロってとこじゃん!
まぁ、我が家の周りは畑じゃないし、大丈夫だと思うけど........一人で山の中散歩はやめた方が良いなぁ。
あれはやっぱり熊だったなぁ..............
[PR]

by zavelog | 2007-09-06 16:09

小悪魔がやってきた!

c0040702_0382641.jpg
最近、妹が近くに引っ越してきたので、下の姪っ子がちょくちょくやってきます。
引っ越しのせいで幼稚園が変わったので、まだ始まっていないのだ〜
我が家に到着すると、我が家の姫達に緊張が走る....^^;
なかなかの小悪魔なんだなぁ〜これが。
ライカは寝てらんないし、カズちゃんは妹のいない小悪魔にとっては最高のオモチャ。
今日も『こっちの方が可愛いから着替えさせて〜!』『オムツやらせて〜!』『ダッコする〜!』『アイス〜!』と連呼......ちょっとトイレに行ってる間に、ソファーで寝ていた時はドッキリした。やめてくれ〜落ちるっちゅうの!!!さっきまでアイスに夢中だったじゃん!着実にチャンスを狙っている....
恐怖の四歳児だ.......。
よく、母がこやつを黙らせる為にオヤツを与えて、アニメを見せる。
皆で外食の時は、まず最初にクリームソーダ。
そんなの絶対にシツケとしてダメじゃん!めんどくさいからといってダメだよ〜と思っていたけど。
あまりのテンションの高さに、アイスを与えアニメをつけてる私。
エヘへ〜所詮人の子....(^_^;)
だって寝かしつけてんのに大きな声で....カズちゃんウトウトしながら寝れなくて号泣。
もともと子供のあつかいが下手な私....いやぁ、二人目なんて考えられないわ.....
c0040702_0394751.jpg

迷惑そうなカズちゃんの顔 笑

私にはこの姉妹が丁度いい♪
c0040702_0524026.jpg

カズちゃん、七ヶ月に入って目覚ましい進歩!
はいはいにつかまり立ちに....遅かった歯も生えてきました。
最近は『マンマ〜』『バブバブ〜』とかなにかとしゃべってます。
オモチャでの遊び方も変わってきたし、日に日に進化を見せる成長ぶりに目を見張ります。
なんだか、今までは赤ちゃんという違う生物と暮らしている感じ?だったけど、すっかり人間になりました(イメージねイメージ!)笑
はいはいが可愛くて、お部屋の隅から手を叩きながら呼ぶと、大喜びでやってきます。
三回続けたら、疲れて泣きました....ゴメンゴメン
ちょっと目を離すとそこら中でつかまり立ち特訓!出来ると大喜びで大興奮。
今、一番楽しい遊びのようです。
ほんと、毎日ヒヤヒヤです。
c0040702_0513241.jpg

ドラムで音出して遊ぶのがお気に入り〜♪
[PR]

by zavelog | 2007-09-06 00:57

きゅうに涼しくなりましたね

c0040702_2381131.jpg

ここ数日、過ごしやすいのでライカちんには良いね♪まどろみ〜♪気持ち良さそうで、私まで二度寝しちゃいそうだわ(^^;)
そしてカズちゃんは今日も絶好調〜最近はズリハイからちゃんとしたハイハイに変わり、移動も早っ!って感じでますます目が離せないし〜
最近の旬は、山登り?って人でも物でも登りたい!って感じでずっと訓練しています。つかまり立ちの訓練か?
おむつの入っているケースは定番♪いっつも上に乗っています。
c0040702_2315814.jpg

危なくてライカの水入れを片付けたら、やっぱり.....ライちんの食事台にも.....^^;
c0040702_23164149.jpg

もちろん、ライカにもよじ登り〜さすがにライカも困ってるのでヘルプに入ります。

そんなカズ姫は、先日ワクチン接種に。
前回、受付時間丁度に行ったら最後の方で、注射が終わった子達の泣き声大合唱の中自分の番だったので、危険を察知し直前で号泣!おさえるのが大変でした。
というわけで、今回は早めの時間に♪って.......みんなはもっと早かった......。
早くきておしゃべりタイムってわけで....結局全然真ん中より後の方で....
やっぱり大合唱の中うけるハメに.....号泣?って思ったら.....?
次のこのママに『わぁ〜泣かなくて強いね〜』って顔を覗き込まれると....『あっ..泣いてないんじゃないか....』って......あまりの痛さに声が出てないぃぃぃっって  笑
悪いけど、吹き出しちゃったよ(*_*)
はあ....注射はやだねぇ〜私もやだもんね〜今後も予定はビッチリよ!頑張ってね!
c0040702_1024023.jpg
らぶりーライちんでもどう?応援してるみたいよ〜って固まりライカ。
洋服着ると、カチンコチン !Tシャツくらい、着れて欲しいんだけどなぁ。
c0040702_23542650.jpg

[PR]

by zavelog | 2007-09-01 23:56