<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歯が!

c0040702_1582940.gif

昨日、病院に〜なんてネタを書いていたら、今日も一つ心配事を発見!
病院に行ってきました(>_<)
夕食後、ザベルの歯をきれいにしようと見てみると、なんと右側の犬歯の先がピンクっぽく変わっているのですo(><)o
正直、とってもビビりました。
歯槽膿漏や歯周病かと思い、よく調べてみても歯肉は悪くはなっていないようだし、、、、、でも、あきらかに右と左の歯の色は違う!!!
本で調べたりしても、あまり詳しく載っていなくて......
思われる事としては”変色歯”といって外傷などにより歯髄に出血がおこると変色してくるという事。もし、抜歯する事になったらどうしよう(ノ><)ノ

というわけで、朝一で病院に行きました。
土曜日の朝はめちゃめちゃ混んでいて、外で待っている人もいるくらい(~_~;)
受付を済ませると「けっこうお待ちいただく事になってしまいますが.....」と....
しかたないので「外で待っていますね〜」と伝えて散歩しつつ、近くのモスバーガーで朝食。
テラス席で新聞を読みつつまったりと食べて帰ると、すぐに呼ばれました。ラッキー♪

結果は.....
「これは治療法がないんですよね〜」ということ。
ひどくなると黒くなってモロくなる事もあるらしい(>_<)
エナメル質がうまくいかなくて?とかなんとかでどうする事もできませんと言われました。
どんどん悪くなったり、歯が弱くなったりといえばそういうわけではなくて、年齢的なものやバイ菌のせいでもないということ。
過去に大きな病気をしたりした子で、この症状が見られる子がいるけどと言われても、そういうわけでもないし。うちにくる前には大きな病気をしていないと言われているし......。
「内臓からきているのとか?」「骨の病気?」「カルシウムがたりないの?」「傷があるとか?」「固いものは控えた方が良い?」「歯がきたない?」と質問しても、どれもこれと言って....という感じ。
先生の話ではよくある症状みたいだし。
とにかく、カルシウム強化で様子をみたいと思います。
生食なので、カルシウムとかリンとかのバランスに問題があるのかなぁ?
たしかビタミンcとかあげると良いと書いてあったような.....。
骨をあげたり、卵の殻なども利用しているのですが、ちゃんとサプリであげた方が良いかな....?もっと勉強しなきゃ!
どなたかこういう症状についてご存知の方いませんか?

連日病院に行ったけど、痛い事は何もされなかったので、ご機嫌のザベルさん♪
c0040702_1510523.gif

新聞を持ってくれました〜
c0040702_15122789.gif

びちょびちょになっちゃったけどね.....(^_^;)
[PR]

by zavelog | 2005-10-29 15:14

年相応に......

ザベルももう七歳。
やっぱり、少しでも何かあるとドキドキ心配になってしまって.....
病院に行く回数も増えてきました。
いつも、何か理由をつけてはプロの目に診てもらいたい一心で、連れて行ってはおしゃべりしてかえってくる感じかな?笑
ザベルさんたら、通常は本当におとなしく、落ち着いているので具合が悪いとか判断するのが難しいんです。
少し前に行ったお医者様には、年よりも若く見えるし、健康状態も年相応に健康!ってお墨付きをいただきました。年相応にね.......(~_~;)
神経質になってはいけないとは思いますが、色々考えてしまう今日この頃です。

最近は散歩友達に教えてもらったお医者様で、ウイルスの抗体価検査をして頂きました。
ザベルが受けたのはパルボ、ジステンバー、アデノの三種です。
結果はどれも十分な抗体が認められたけど、ジステンバーだけは来年くらいにはワクチンを打った方が良いかな?って感じでした。
ひとまず安心です。
もう、年齢的にもワクチン接種は最低限に抑えていきたいという感じです。

検査結果も良かったので久しぶりに少し足を伸ばして道満で泳いできました(^。^)
もう、ウォータースポーツの時期じゃない事もあって、なんだかいつもより水が汚い?って思いましたが、大喜びのザベルさん!止める訳には行きません(-.-;)
泳ぎまくってしまいました〜
四時頃でしたが(寒いっちゅーねん!)だんだん夕焼けになってきたので写真がなんだかステキ!我が家のぼろぼろ200万画素デジカメではなんだか真っ暗に....
ただそれがまた良い味になっています。笑
なかなかステキじゃないですか???

c0040702_16423516.gif

[PR]

by zavelog | 2005-10-28 16:40

今更…おきにいり。

c0040702_1953028.jpg

ザベルが我が家に来て最初の誕生日に買ってあげたのが、このアイアンバロンのフェザーベット。すっごいフカフカで私達が使っているお布団なんてくらべものにならない位気持ち良い♪
でも…当の本人はフカフカすぎてなかなか乗らない(^_^;)
乗せたとしても顎乗せていど…
あまりにかさばるし、そんな状態でもう数年ほとんどタンスの肥やし。本気で処分を考えていました。
最近になってフカフカを踏み潰しては縫って、踏み潰しては縫って…頑張って潰してみました。
そんな私の苦労を見ていたからか、良い感じにペタンコになったからか…「はい、どうぞ~」って敷いてあげるとすぐにこの状態。
それからはお気に入りのようで、いつもここで寝ています。伊豆にも那須にも持っていって大活躍でした。
もっと早くこうすれば良かったかな~
[PR]

by zavelog | 2005-10-23 19:53

7歳になりました~

c0040702_17264879.gif

昨日、ザベルさんのお誕生日でした~
kuriがお仕事だった事も合って、前の日にみんなでお祝いしました♪
これからも、つつましくも楽しく寄り添って暮らそうね~
そんなザベルさんの御誕生日プレゼントは......?
私がTシャツを作りました~
貧乏プレゼントでごめんねぇ!愛を込めているから許してね!
手作りももう6着目!そのたびに改良を加えたので、かなりよい感じに出来ました。
色々探したけど、お店で売っているものはけっこうかわいらしいものが多くて
ザベルに似合うのが見つからないんです。けっこうたかいしねぇ。。。。(一番の理由...笑)
c0040702_17343346.gif

真ん中と左のものはパパさんのTシャツをリメイク♪なかなかかっこ良いでしょ!
右側のは前も作ったけど実家のちょっとだけピチピチだったので実家のメロディにあげてしまったので、改良し作り直しました!

c0040702_17425056.gif

お祝いのケーキは....これまた貧乏ケーキ 笑
いつものご飯を型をとって固めただけ~
コレにもザベルさんはだまされて大喜び~
ゆでたかぼちゃを潰して寒天で型をつくり、お肉と野菜のペーストを詰めました。飾りに星型のきゅうりとにんじんです。
最後にバースデーろうそくで出来上がり♪
だまされる誰かさんが可愛かったです。(いつもより多くなったから許してね!)
記念撮影!って.......
すこしだけTシャツでわかるかな......?
c0040702_1744683.gif

[PR]

by zavelog | 2005-10-21 17:47

happy wedding!!!

昨日、ザベルの誕生日に愛しのiMacちゃんが帰ってきました。
でも.......訳あってまた使えません。
せっかくめでたいニュースなのでそのわけは今度にします...............。
今日はkuriの実家におじゃましてパソコンを借りています。

気を取り直しまして!
今月15日にめでたくデフィーのままのはまちゃんが結婚式をあげました♪
おめでとう!!!!!!!!!!!
なかなか楽しいお式だっったそうな♪
ここではまちゃんの花嫁姿をどど~んと公開!って思っちゃいましたが
その辺は遠慮しまして、うえるかむデフィーです!
私が愛を込めて作ってみました~パチパチ!
といっても着ているものと飾りだけですが......

とにかくはまちゃん!結婚オメデト~
幸せになってね~
目立つところに飾ってくれてありがとう~
c0040702_17263741.gif

[PR]

by zavelog | 2005-10-21 17:26

ヒヅメ

c0040702_13105488.jpg

歯磨きは大切ですね~とくに生食をしてると歯が汚れる気がします。
歯ブラシを使って磨いても、嫌がるしなかなかうまくいかない。で、馬アキレスや骨をあげたりしています。
ザベルにとって、そんななかでもヒヅメは下の下。あまり喜ばないし気が向かないとやりません。
やるときは決まって持ってくる…そして私の手に押し付けて「持って~」ってする。
持ってあげないとすぐに止めちゃいます(^_^;)
持ってあげると…持っている私の手を押さえてもう夢中。その繰り返しです。どうやら持ちづらいと嫌らしい。(ワガママ)
最近ではそれが当たり前になってます。

そんな事してちゃダメですよね~まあ良いか(*^m^)
[PR]

by zavelog | 2005-10-16 13:10

ネット依存

c0040702_2271650.jpg

パソコンを修理に出して何日かな~?
いつも時間が出来るとみんなのページにマーキングにいったり、なにかあるとブログになんて書こうかなぁ~?って...
それが出来ないのがサミシイです。
初代iMacにつないで使おうと思ったら、なぜかうまくいかない(>_<) そりゃそうだよなぁ~限界を感じたから今のに変えたんだもんね…
ネットに接続が出来ないのでメールもできない…本当に困るので、いろいろとやってみてもダメ(T_T)
修復しようと思っても、初代iMacはCDRを読み込めなくなっていて、再インストールとかができない…
だんだんどうでもよくなってきたけど…もうすぐザベルも誕生日だし…はやく修理から帰ってきますように………
といっても、長いと一ヶ月くらいかかるかも~ということ、長いなぁ~。
それまでは携帯でupします。確認もコメントを見ることもできないので、コメントをいただいていたら、お返事が出来なくてすみません。
それにしても…パソコンがないのがこんなにストレスなんて…つらいっス(-"-;)
ちょっと前までメールしかしないから、私にはムダだったなぁ~って思っていたのにねぇ(^_^;)
[PR]

by zavelog | 2005-10-15 22:07

newおもちゃが仲間入り!

c0040702_14355100.gif
久しぶりにおもちゃを買ってみた。
お風呂のぴょこぴょこカエルみたいに、ギョーギョー鳴きながらぴょこぴょこ動く。
ザベルさんはこの手のおもちゃが苦手.....笑
その反応が楽しくて買ってきてしまう私です。
もちろんザベルは勝手にピョコピョコ動くのにビビって、ウゥぅぅぅ.....とか言いつつ興味津々。
私も楽しくてサービスしまくりで遊びました。
そのうち私の持っているボール部分をターゲットに。
渡してあげるとカミカミする度にギョーギョー!
自分でギョーギョーやりつつビビるザベル。
雨の日に楽しい一日を過ごせるおもちゃです。
c0040702_14375656.gif

そしてドリームハウスから大地の恵みがとどきました。
キャベツに山ごぼう、ミニトマトにリンゴ、カキ。サツマイモとトウモロコシ、ピーマンに水菜、キュウリ。そして大好きなジャガイモがいっぱい!この写真の倍ぐらい届きました。
たくさん届いたのでお裾分けしなきゃ。
山ごぼうは皮を剥かないで生のままいけます。ミニトマトは甘かった〜♪
もちろんザベルのご飯にも活躍してくれました。
ミニトマトと水菜、山ごぼうキュウリを入れてあげました。
わからないものが一つ.....ウリかな?
母はいつも私にわからなそうなものを見つけては入れてくる。
電話でどうやって食べるの〜?って聞かれるのが優越感らしい。
今回は意地でも聞かないぞ!
酵素をたくさん持っていそうなので、ザベルさんにもあげてみたら、喜んでシャリシャリ食べていました。味は未熟なメロンて感じ。
そういえば昔、メロンの代わりにウリを食べていたなぁ....白瓜だっけ?
メロンより好きな私でした。
[PR]

by zavelog | 2005-10-10 14:39

おそるおそるUP

今、二回再起動を繰り返し、なんとか無事起動。
この機会にメールチェックとUPしちゃおうっと♪

先週、kuriの会社の同僚な方たちと一緒に那須にキャンプにいきました。
一日目はしとしと雨が降ったりやんだり、あいにくのお天気だったけど、ちゃんとバーベキューも楽しめました。
泊まった先はキャンプ場『アカルパ』さんのコテージ。残念ながらあまり写真を撮っていないのです.....。
二段ベットに寝るのは子供の時以来で、なんだか嬉しかったです。
バーベキューの前に渓流釣りにチャレンジ♪
もちろん入れ食いです。みんな釣れないようにしているのに笑いましたが、ほんとはそれどころじゃない!ザベルさんが『ボクも!!!』と大変!
釣った魚の入っているバケツに、口をカパーーーってあけながら突っ込んでいったり.....。
まぁ、ほんとはザベルをはなして、魚のつかみ取りにチャレンジさせて見たかったけど.....笑
c0040702_13381170.gif

釣れたのはほとんど岩魚♪とっても美味しかったです。
キャンプ場はドックランもついているし、川でもちゃんと遊べましたよ〜
c0040702_13423961.gif


二日目はチェックアウト後レストラン『ポリジ』さんでお茶をしました。
そして念願の『Lake Wood Resort』さんに行って遊びました。
c0040702_13493128.gif
時間のこともあって釣りにチャレンジできなかったけど、今度はフライフィッシングにチャレンジしてみたいな〜
あと、なんと言ってもバーベキュー♪寒くなる前に絶対来ようっと♪
ドックランのプールにお水がなかったのは残念でした。
c0040702_13563983.gif

釣り用の池では泳げないので、ちゃんと近くの川で遊びました!!
c0040702_1352756.gif


那須はやっぱり好きな場所です。
まだまだ行きたいところがいっぱい♪おしゃれなカフェもたくさんあるしね〜
東北道も空いていて快適だし、また紅葉を見にでも来ようかしら?
[PR]

by zavelog | 2005-10-10 13:53

アップル.......マジっすか?

起動すると砂嵐のような画面になり、ちゃんと起動できてもメールを立ち上げると一緒に画面が乱れ変な画面に。再起動を繰り返すとなんと正常な状態へ。
そんなんじゃいつ使えなくなるかわからない.......。

アップルに問い合わせをして、話を聞きながらバックアップをしてOSを入れ直し、それでもダメ........。
そこでやっと実はiMac G5ではそのような障害が認められていて、シリアル番号から、多分それだと.....と言われた。

早く言え!!!

修理を依頼したところ、「では埼玉にお住まいでしたら、こちらに持ち込んで修理をして下さい」と.....
けっこう遠いので「自分で持っていかなきゃいけないの?」と聞くと、当たり前のように「はい」と言われた。
しかも、修理ができたら自分で取りにいくとも........。
しょうがないのかもしれない.....でも、あまりに淡々としている口調にムカムカして
「そちらで確認されている障害だし、つまりリコールですよね!持っていくのは車がなかったりしたらどうするの?」と聞いてみた。
すると、
アップル 「症状が出ていないものもあるので、リコールではありません。こちらで回収もできますが、今はiMac G5の修理でパンク状態で、最短で一ヶ月は修理にかかり、いつお返しできるか保証はできません」

私  「いつ返せるかわからない?それって数ヶ月とかかかるってこと?」

アップル  「その可能性もあります」

私   「困るんですけど....じゃあ、持ち込みで修理にだしても、そこも混んでいてすぐにできないんじゃないの?」

アップル 「それはそちらに問い合わせて下さい」

私 イライラ爆発!!!

結局、アップルは一度も申し訳ありませんて言わなかった!
「見てみないと障害と確認されるかわかりません」

という訳です。
あとで、アップルのページを見たらちゃんとiMa G5の障害について載っていた。

『2004 年 9 月頃から 2005 年 6 月までの期間に販売された iMac G5 で、1.6GHz および 1.8GHz G5 プロセッサを搭載した 17 インチと 20 インチのモデル』

をお使いの方、気をつけて下さい。
すべての機種で出る訳ではないと言っていましたが、うちで問い合わせたときには修理はパンク状態。今出ていなくても、今後出る可能性がないとは言えないと思います。

そんな訳で、しばらくどうなるかわかりません.......(T T)
[PR]

by zavelog | 2005-10-09 13:21