<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY....

c0040702_18564294.jpg

今日はワタクシの誕生日でございます(*^m^*)
無事に、また一つトシをとらせていただきました。
昨日は豆腐料理を満喫し、今日は大きなお花とケーキをいただきました。
自分の為に、ザベルの記念撮影をして、画像を加工する......爆
我ながら笑えました(^_^;)
ザベルはケーキを目の前に、洪水注意報です。
c0040702_19125100.jpg

そして、今日はあちこちで、花火大会♪
私の地元でも花火大会です。
私のタメにありがとう♪ってか?
ザベルは大きな音は大丈夫みたいです。
毎年一緒に花火を見に行っていました。
今日は残念ながらパパがお仕事で遅いので、散歩をしつつ土手から見てみようかな?
そろそろ始まりそうなので、お散歩に出掛けようっと♪
[PR]

by zavelog | 2005-07-30 19:05

たまには...秘かな楽しみ

今日は前の会社の先輩と帝国劇場に”MOZART!”を観に行きました。
そう、私は実はミュージカル好きなんです...(*^^*)
ミュージカルと言うか、舞台を見るのが好きなのよねぇ。
今日は大好きな「中川くん」が一番の目当て ////(一番前でみちゃった♪)
彼の美しい歌声はもちろん、素晴らしい舞台は、ただただ圧倒でした。

帰りに、母の大好きな”相田みつおさん”の美術館に行きました。
前々からドリームハウス建設祝いに、彼の作品を贈ろうと思っていたからです。
母は今までの人生でいろんな節目に、彼の作品に力をもらっていたそうです。
そんな母の一番好きな言葉は、『一生勉強、一生青春』です。
前に、何気なく「家が出来たら玄関を入ってすぐの壁に、この言葉を飾りたい」と言っていたので、それを贈る事にしました。
私もよく目にするし、とても好きでしたが、美術館に行くとやっぱり良いですね〜
何とも言えない雰囲気が好きだし、そんななかでみる作品の、一言一言が心にしみました。

わたしは昔から、一人の時間を大切にしているし、好きです。
(基本的に、ネクラというウワサもあります....)
美術館や、博物館を一人でのんびりみながら、いろいろ考えたりして....
独身時代は、本当によく出掛けたものです。

作品一つでは、何となく寂しいので、私が好きな言葉『雨の日には雨の中を、風に日には風の中を』が刻まれた置きものや、『おかげさん』(ホント、両親のおかげさん...なので)と書かれた、小さなフレームも一緒に購入して送りました。
あさってには届くらしい♪
喜んでくれると良いなぁ〜!!!
c0040702_052154.jpg
c0040702_08357.jpg

素晴らしい芸術を満喫した一日になりました。ありがとう!!!!!!
[PR]

by zavelog | 2005-07-29 00:10

アロマ虫除け

c0040702_2214532.jpg

最近、ザベルの虫除けに悩んでいました。
出来ればフ○○トラインにあまり頼りたくないのですが、田舎の田んぼだらけの場所に住んでいる私達にとっては、蚊やダニとの戦いは日常茶飯事(^_^;)
どうしても、頼らざるおえません.....。
でも、市販の虫除けにどうも安心ができなくて.....
よく、農薬と同じ成分が使われていると言う話を聞きます。
なにか、害が少なくて日常的に使いやすい、良い物はないかしら?と探していました。
そんな時に、よく参考にさせて頂いているサイトで、アロマの虫除けスプレーが紹介されていて「よし!」と試す事にしました。
手作りならなにが入っているかわかっているだけで安心♪
アロマも、使い方を間違えたりすると、中毒などを起こしたりする事もあるので、先ずは紹介されている通りに!試してみて良かったら色々考えよっと♪って感じで早速作りました。
そのサイトによると、このスプレーはノミ、ダニ、蚊、ブラックフライ、ティック(草むらに住むダニの一種でライム病と言う炎症性疾患を起こすらしい)に効果があるそうです。
カナダやアメリカではポピュラーなスプレーだそうです。
先ずは精製水と数種のエッセンシャルオイルを用意!(今回はティートリーやユーカリなどの9種類のオイル)
精製水にオイルを2.3滴づつ入れて振り振り♪
これをスプレー容器に入れて振って使います。
作ってみたら、なかなか悪くない香り♪
人間や犬に直接スプレーするのはもちろん、部屋の中や、車なんかにも良いらしいので、なかなか活躍してくれそうです。
このスプレーを紹介しているサイトのワンコは、一度もノミやダニにやられた事がないそうです。ただお話しに寄るとホリスティックからみると、健康な犬は虫がつきにくいと言う事。先ずはスプレーに頼るよりも、基本的な食事や生活に気を使え!だそうです。
頑張ります。
とりあえず試してみる価値はあるぞって感じです。効いてくれると良いなぁ〜!
[PR]

by zavelog | 2005-07-27 22:46

★速報★

c0040702_1012046.jpg

ジャックさんに芽が出ました!
[PR]

by zavelog | 2005-07-27 10:12

まったり日曜日

またまたリリィ家に遊んでもらった。
今日は暑くもなかったので、のんびりお話しなんかしながら、まったり。
平和ってすばらしい(*^m^*)
c0040702_0335268.jpg

メルテの成長に目を細めつつ.....
c0040702_0331816.jpg

女の子のお尻の方が気になって....ちょっと失礼♪

って、そうそう昨日の地震はスゴかったですね〜!
はじめてビビって飛び起きるザベルを見ました 笑
いよいよなのか???って急いでパパに連絡!
だってパパのいる場所は震度5強ってテレビでいっている(>_<)(あとで震度5弱になった)
海も近いし津波は???って、本当にビックリしてしまいました。
地震は、怖い...............。
我が家に被害は何もなかったけど、これからマジで対策を練らなきゃ!

そして「ジャックと豆の木通信」です
本日、種にヒビがはいって来ました!!!
c0040702_0434365.jpg

これなら数日以内に芽がでそうです♪
[PR]

by zavelog | 2005-07-24 23:29

ザベル入籍

c0040702_22244888.jpg

ザベルが入籍といっても、残念ながら結婚したわけではありません...(^_^;)
去年、ザベルのルーツを探せのツアーに出かけた事は、メインページの方で「ザベル事件簿」に書いていますが、その時にザベルの産まれた犬舎におジャマして、お話しを聞いたりしながら、ふと欲が出て血統書の再発行と名義変更をしました。
前のオーナーさんから話を聞いていたものの、その時はあまり重要視していなかった事も会って、あとから見てみると、ザベルの誕生日とかも、もしかしたら間違えているかも?なんて思って不安になってしまっていたのも理由の一つです。
もう一つの理由は、ザベルが里子という立場の為に、なんだかきちん籍を入れてしまいたいと思ったんです。なんだかそんな気分になってしまったんですよね〜。
そんな手続きをして、半年以上.....。
ようやく完了したみたいで、JKCから血統書が届きました。
いろいろ複雑な状況でしたが、いろいろ手配等でお世話になりました犬舎のオーナーさん!本当に有り難うございました!!!(HPでザベルを紹介してくれています。)
と言うわけで、ザベルは晴れて我が家に入籍!よく見ると所有者の所にkuriの名前!(名義変更したらあたりまえです)なんだかちょびっと嬉しくなってしまいました。
それを見て、はじめてザベルの兄弟姉妹の数もわかりました。
オス4 メス6...10頭の同胎さんがいるんだなぁ〜元気かな?会ってみたいです(*^m^*)

それともう一つ♪
今日はバイトが4日目!販売のお仕事ははじめてで、テンぱることもしばしば(^_^;)
でも、そんな中に秘かな楽しみ♪
商品は、ワインやコーヒー豆の他に、いろんな輸入食材があります。エスニックやイタリアン、中華.....面白い物が一杯♪だから棚卸しなんかしていると、楽しくて楽しくて♪♪♪
ただお客様にこれはどんな...?とかこの商品はどこ?なんて聞かれても、まださっぱりだし、どこに何があるのかもわからず、アドバイスも案内もできない....。あれだけの量を覚えなければいけないのかと思うと、だいぶ気がが重い。
味も覚えなきゃなのもあるけど、色々誘惑に負けそうなので、バイト代が食材に変わりそう.....(^_^;)
レパートリーが増えるのは良いんだけどねぇ.......
おすすめがあったらブログに紹介して行こうかな?そのほうが覚えられそうだしね〜
[PR]

by zavelog | 2005-07-23 23:03

腫れてしまった…

今日はバイトの研修だった…
慣れないことばかりで疲労困憊…。
「づがれだ~!」ってザベルに絡みまくって一緒にゴロゴロ。
そう、私は油断しまくっていた…。
マブタを蚊に刺されて腫れまくって目が開かない…
おまけにTシャツの中に入ったらしく肩を3ヵ所がっつりヤラれた…(*_*)
あまりにも情けなくて…今日はブログはお休みって思っていたのに書いてみた…明日はバイトデビュー。もちろん接客。この瞼は大丈夫かしら…(ノ_・。)
けっこうぶりかえして腫れるのよねぇ~

ザベルをふと見ると笑えた。さっきイタズラで私の靴下をはかせたらずっとそのまま…気にせずウロウロ。こいつも油断しすぎ(^_^;)
蚊に刺されたのが私で良かった…
[PR]

by zavelog | 2005-07-20 21:21

車検

今日は車を車検に出してきた。
kuriが仕事だったので、私が持って行ったけど、説明されても何の事やら....?で苦笑いしながら「お願いします!」と言うしかなかった(´〜`;)
まだ、最初の車検だし、そんなに問題もないみたいだけど、走行距離はけっこういっているので、追加料金がいくらかかるかしら?ってとこです。
車を預けると、外には代車の”ワゴンR”が!
何を隠そう私はほとんど自分のステップ君しか運転した事がない.......。(だいぶ昔にアコードワゴンをちょこっと.....)
お店のお兄さんは見てるし、エンジンかけるだけでも、テンパって汗をかいちゃいました。
でも、乗り始めるとなかなか楽しい♪
小回りも利くし、なんだか乗り心地が違うのが嬉しくて、近所をグルグル♪(ほんと近所だけ....)こういう小さいのも良いなぁって思っちゃいました。
特に私は車庫入れが大の苦手なので.....(^_^;)

夕方にステップ君を取りに行くと、なかなか良好だったようで安心!
車好きなkuriがオイル交換やら、なんやら(よくわからない...笑)マメにお手入れをしているのと、だいたい高速を使った遠出が多いのが良かったらしい。
予算もおさえられて、笑顔で帰ってきちゃいました♪
って言っても、今年は車二台の車検に、家の契約更新が重なってかなりキツい....。
しかも、私が退職しちゃったし....(__)
今年の夏休み....去年のように、沖縄旅行計画♪なんてまず無理だ.....(^_^;)
kuriも忙しくて、休みもそんなにとれないみたいだしなぁ。
それでも、最近ご無沙汰しているし、旅行がしたいなぁ♪
予算は頼りないし....どの辺りが良いかしらねぇ〜。
そうそう、明日からバイトに繰り出します。
明日は研修だから長め.......人見知りな私は気が重いです。
c0040702_21235430.jpg

はいはい....。
楽しい毎日の為に母は頑張るぞ〜!!!笑
[PR]

by zavelog | 2005-07-19 21:24

ほたるの夕べ

c0040702_21305779.jpg

我が家の目の前には、有料の日本庭園があり、そこには能楽堂なんかもあって休日なんかはたまに尺八なんかの音が聞こえて、なかなか良い感じ。
お能とか見てみたいなぁ..なんて言いつつまだチャレンジしていません(^_^;)
そこでは毎年この時期に2日間「ホタルの夕べ」というイベントがあり、日本庭園にたくさんのホタルが放され、みんなで鑑賞できるようになっています。
引っ越してすぐの時は、kuriが生のホタルを見た事がないと言っていたので、行ってみました。
私の田舎は、子供の頃は特にたくさんのホタルが飛び交い、幼い頃はホタル用のビンを作り、少量の水とホタルが好む草なんかを入れてあげて、よく捕まえていました。部屋を暗くして、兄弟でその明かりでおしゃべりしたり....今考えると良い想い出です。
そんな時はきまって祖母に「ホタルは人間が触れると朝には死んでしまう」と言われ、朝になって全滅しているのをみて、心が痛んだりしていました。それでもあまりの美しさにいつも止められず、夜になると庭でホタルを追いかけ、河原に行くと友達が沢山集まって.....それはもうとってもキレイでした。それは、私にとって当たり前の事であったので、kuriの見た事がない!って話にとてもビックリしました。
「ホタルの夕べ」では、広い敷地の中は人間でいっぱい!みんな浴衣なんかでめかしこんで、ホタルの姿を探します。どこかで「あっ!いた!!!」なんて声が聞こえると、みんな一斉にそっちに移動。神秘的に光る数匹のホタルにウットリ.....。不思議と数千匹放されたホタルはチラホラ程度。人ごみの苦手な私には、どうも楽しめませんでした。
みんなにあの時の素晴らしいホタル達を見せてあげたいなぁ.......。
そんな田舎にも、最近はホタルもすっかりいなくなり、たまにしか見れないらしいです。
過疎化もすすみ、それほど変わっていないように見えるけど、やっぱり水なんかも綺麗ではなくなってしまっているんでしょうね〜。私達が沢山捕まえちゃったからかしら....?
絶滅の危機になっていると言われているホタル。
こういうイベントは、みんなにその素晴らしさ、そして今の現実を理解してもらい、自然や環境について、真剣に考える上でとても素晴らしいと思います.......が.....。
現実問題として、私はこのイベントがある日は嫌なんです。
凄まじい量の路駐。そして歩道を埋め尽くす自転車(よく自分のがわかるなぁ)路上に座り込んで酒盛りをする若者。花火で盛り上がる家族連れや若者。とてもザベルの散歩なんて出来ません.....(T_T)
もちろん、その終了後の事は想像にお任せします.........これが現実。
はぁ〜、そろそろ夜のトイレにザベルを出したいけど、お外ではまだ若者が盛り上がっているようだし........ハァ。

上の写真は私が子供の頃通っていた通学路。
実家へ続く道です。
よく「道草を食うな!」って言いますが、この道を本当に道草を食いながら歩いていました 笑
木いちご、グミ、アケビを食べたりするだけでなく、花の蜜を吸ったり本当に草を食べたり。
みんな祖父母からどれが食べれるか教わりました。
だから今でも、この草は食べられて酸っぱいとか甘いとかわかります。
食べ物に困った時に役に立ったりして 笑
そんな田舎育ちを、恥ずかしいと思っていた時期もありましたが、なんででしょう...今は本当に大切に思えます。ゲームやおもちゃではなく、自然の中で木の家を作ったり、川で水浴びをしたり、ツルでターザンごっこをしたり.....、それこそ最近では映画の中のワンシーンみたいです。よく、いつの時代だ!って笑われましたが、自分に子供が出来たらそんな経験をさせてあげたいなと思います。
私が田舎から出てきてビックリした事。
スーパーの野菜の味。(ほとんど自家製か物々交換...)
水の味。(清水をひいていました)
駐車場が有料。
うどんやそばを家で打たない。(給食以外で市販の物を食べた事がなかった)
さすがに今はうどんやそばを買っているらしいけど、それ以外は母は今でもビックリしそう 笑
こうやって考えると、私の育ったのってやっぱり戦前?って言われてもおかしくないかな 笑
ちなみに牧場だった我が家。
小学1年、夏休みの自由研究は、牛を一頭あたえられて一人で世話をしながら記録をつける事だった。もちろんお産を手伝う事からです。朝起きて牛乳を与えるのもみーんな!ほとんど手伝ってくれなかった。スゴい事かも.....?
[PR]

by zavelog | 2005-07-17 22:23

ドリームハウス通信

c0040702_23145010.jpg

ドリームハウス建築現場に行ってきました。
すっかり基礎が入り、いよいよという感じになってきてワクワクします。
母が頑張って植えた植物達も、無事に根付いています。
ただ、広い敷地に迫りくる雑草の凄まじさに、母はしばし呆然だそうです。
これには行ってみて納得..........(´〜`;)
大切な花の為の肥料は雑草に勢いを与え、生き生きと伸びまくっています
c0040702_23404368.jpg

c0040702_23153354.jpg

そんな苦労話の中にも、母の喜びが感じられなんだか嬉しくなりました。
今度はゆっくりと手伝ってあげなきゃですねぇ。
すっかりと生きづく綺麗な花達です。
母から丁寧に説明された名前も、すっかり忘れてしまいました。
来年の今頃は咲き乱れている事でしょう(予定)
c0040702_2316426.jpg

ザベルの今回の女性遍歴.....笑
帰省の途中サクラママさん家のMAYちんと水泳デート♪
実家ではバセットのメロディと仲良くクッキーを食べました(*^m^*)
[PR]

by zavelog | 2005-07-14 23:36