たろっぺ♪

c0040702_11542056.jpg

わ~い、たろっぺの季節だ~。
たろっぺとは我が家の地方の言い方で、たらの芽の事です。
とっても次が出てきてじろっぺ、その次はさぶろうっぺと言い、たろっぺが一番美味しいです。
私はゴマよごしが1番好き。
ちなみに奥は山ウド。
どっちも喜ぶのは私だけ。独り占めで食べるぞ~(^_^)v
c0040702_13412378.jpg


そうそう、たらの芽ってどんなふうに生えてるか知らない人ってけっこういるんですね。
ふきのとうみたいに、直接生えているんだと思っている人とか多いみたいで。
我が家は実家の庭にも生えてます。
実はこんな感じで、とげとげの木の先ににょき〜って生えてます。
出てきた部分だけをポキッと摘みます。
知らない人が木ごと切っちゃったりするともうダメです。
高い木だととるのが大変(*_*)
[PR]

by zavelog | 2008-04-21 11:54