人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安らかに....

8日の夜、祖父が亡くなりました。97歳大往生でした。
本当にお疲れさまでした。
ゆっくり悲しむ間もなく、通夜や葬式に追われ寝るのも食べるのも忘れてたかな.....
田舎のお葬式は大変です。
一段落して、ため息をつきながらぼーっとしている母を見ると、花が大好きだった祖父に元気なうちに我が家の庭に咲き誇る花々を見せてあげたかっただろうなと思う。どんなに長生きしても、どんなに頑張って看病しても後悔は必ず心を支配するものですね。
初七日、実家で祖父の古いアルバムを見ました。
青春のすべてを戦争に取られた祖父は、私達どころか母にも一言も戦争の話をしませんでした。
どれだけの傷が心にあったのだろう。テレビを見ていてそんなシーンがながれると、そっと席をたつ後ろ姿が忘れられません。写真は大半がそんなときのものでした。思わず目を覆いたくなる写真が現実のものなんだとあらためて思い、心が痛みました。
どうかこの世の中から戦争がなくなりますように............。

おばあちゃんや、お母さんの事は心配しないでね!ちゃんと支えて頑張ります。
私達をどうか見守っていて下さい。

by zavelog | 2007-05-14 00:48