人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3択選挙

選挙なんて若い頃は『誰がなってもおんなじじゃん』『仕事があるし面倒くさい』とかであまり深く考えなかった。
今、田舎に越して不景気は嫌と言う程感じるし、子供の将来にも不安を感じる。
小さな一票でも真面目に考え、ちゃんと参加しようと思っています。
参加しない=文句は言わないと思っているので。
自民保守王国群馬とか言われていますが、私の周りではその通りかなぁ。
子供の頃、どこの投票所で違う党にいれた人が1人出たとか、○○さんじゃないか?とか大人達が言っていたのを覚えてます。今になって考えてみるとおかしな事だ。
さすがに今はないと思うけど.....

今もそうだけど投票所が細かく分かれているなぁと思う。
たぶん私の投票所は40世帯くらいが対象かな。(そんなにいないか....)
前に住んでいた埼玉にくらべると、自治会ごとにある感じ。
管理するのも自治会の係で投票所ではみんながお茶とかのんでくつろいでいる。
そんな中に『こんにちは〜』とか言ってちょっと挨拶なんかかわしながらするもんだからいかなかったりしたら大変です。
越してきてまもなくあった選挙。
子供が産まれてすぐだったので友人も遊びに来ていたりして遅くなったら、夕方親から電話があり、私達が投票にまだ来ていないけどどうなの?と連絡が来たから行きなさいって。
ちょっとコワかった....行かないとどの投票所で参加しない人が何人とかデータが来るので、成績云々があるんですね〜

そんな中、小選挙区である私達の地区。
テレビじゃ自民がどうの、民主がどうの政権交代か?と言っていますが
自民、社民、諸派の幸福実現党の3党のみです。
もう決まっている気が.....
選挙になるかならないかのとき、鳩山さんまで訪れて『みんなでダムを中止しよう〜!』『おー!』なんてテレビでやっていましたね〜。
マニフェストにまでちゃんと掲げてあるのに、民主党はいないんですね〜。
ちょっと、微妙です。
なんだかかやのそと?的な感じで、きっととても大切な選挙なのに残念だ。

by zavelog | 2009-08-20 00:52